Homeに戻る


スウェーデン人はとても親切で、ほとんどの人は英語が喋れるので、コミュニケーションしやすいです。
Stockholmでは、朝10時から午後4時まで、一定区間内に同じ切符でバスを何回でも乗れるようになっています。私たちは偶然2回とも同じバス運転手さんだったので、よく親切してくれました。
スウェーデンの消費税が高いです。食料品に対する税率は13.5%ですが、それ以外は25%です。でも、スウェーデン人はこれが当たり前、もっと払っても良いと思っています。なぜなら、これらの税金は国の福利厚生に使われていますからです。
子供が大人になって独立したら、親と別居し始めます。親が年をとっても絶対子供と同居しない、老人ホームに入ります。Piaのおばあさんは80歳になります。一人で北の老人ホームに暮らしています。クリスマスイブの日だけにStockholmにいる娘(Piaのお母さん)の家に来て、翌日また北へ帰りました。