こちらをクリックすれば音楽が流れますよ(自動再生ページに入りますので音量にご注意)
[日本] [イギリス] [フランス] [スウェーデン]  戻る
 フランスと言っても、ここはパリです。ただ3日間短い旅行でした(英語なら、travelではなくtripです)。パリは国際都市ですが、標示、地図や看板等にフランス語だけが書かれています。なぜなら、フランス人はフランス語が世界中に一番きれいな言葉だと思って、世界標準語にしたかったのです。でも英語は標準語になってしまってしょうがないよね。
 話によると、もしイギリス人がフランス人に英語で道を尋ねたら、フランス人は英語が分かるとしてもフランス語で答えるって、どうやってイギリス人顔と他の国の人と見分けるかなー、私から見ると、ヨーロッパ圏の人の顔がみんな同じなのに?でも私たちは道を尋ねた時、結構親切に英語で教えてくれました。私たちの顔はアジア系だったかもしれません・・・
 それにしても、地図や標示などにフランス語だけでは観光客として確かに困ります!!!
売店



カモメ(小)




             売店
テレホンボックス




           カモメ(大)




テレホンボックス
広告
ロンドンの公衆トイレと似てますが、パリでは普通の広告ですよ。
カモメ(大)         トイレ
これはパリの公衆トイレ、左側はゴミ箱
お札
フランスのお札です。
とてもカラフルで、星の王子様も乗ってますよ♪
建物


パリとロンドンの建物はちょっと違う感じをしませんか?
バス    カモメ(大)
このCoach(二階バス)はパリ旅を案内してくれました。
行ったのは6月、まだ英語あまり聞き取れなかった時期で、ガイドさんの話を聞くのに精一杯でした。待ち合わせ場所に待っても待ってもバスが迎えに来なくて、慌てて捜し、やっぱり聞き間違ったのです。
フェリー

        カモメ(小)


Coachと一緒にフェリでイギリス海峡渡りました。
ここはフェリの中、何でもあります
ルーブル
見て分かるここはどこだよね。
あの三角形のガラス入り口はアメリカ系中国人が設計した作品です
よ!
もっと見る・・・  see more...

[日本] [イギリス] [フランス] [スウェーデン]  戻る